☆文京区合唱のつどいに参加します☆

15日の練習はいつもの築地ではなく月島にある社会教育会館で行いました。たまには違う場所で歌うのも新鮮ですね。「もんじゃ」の街を散策する時間がなくて残念でしたが・・・。


昨年度に引き続き、来年1月18日に文京シビックホールで開催される「文京区合唱のつどい」に参加することが決まりました。今回も57団体が参加するそうですが、Stellaの出演順は第1部の18番です!お近くのかたは聴きにいらしてくださいね~!7月の演奏会で歌う組曲「海鳥の詩」から、「オロロン鳥」と「エトピリカ」の2曲を発表します。まだ練習を始めて日が浅いですが、ホールでお客様の前で発表する機会を積極的に作り、そこを目指してこの時点でいったん仕上げるということに挑戦することで、メリハリをもって練習ができ、団員の意気込みもグッと盛り上がっていきます。


15日の練習は欠席した人も多かったのですが、ブレスの場所や強弱についての指示がありましたので、練習録音ファイルをチェックして次回までにキャッチアップしておきましょう。マエストロは、風邪気味とのことでしたが、いつもどおりの楽しいご指導でした。急きょ伴奏に入ってくださった境田先生とのやり取りも絶妙です。録音ファイルには休み時間のおしゃべりが入ってなくてちょっと残念(笑)。


来週も小屋敷先生のご指導です。合唱のつどいにむけて有意義な練習になるよう、がんばりまっす!