☆犬の遠吠え?

久々のブログ投稿です。

 

11月30日は小屋敷先生の練習でした。

前の2週は、11/16が石野先生、11/23が久保先生に見て

いただき、1月19日の文京区の「合唱のつどい」の

演奏曲や、ポピュラー曲の音の確認を細かく練習しました。

 

今回のマエストロ練習では、発声練習で先生が最近ご推奨(?)

の「犬の遠吠え」唱法(怪しい“商法”ではありませんよ)を

女声対象でやりました。

「わぉ~~~ん!」とお腹からぐっと息を送り出して、

口を突出し、首を上に伸ばして、ちょうど犬が遠吠えをして

いるようにロングトーンを出します。

ひとりずつやってみましたが、こうやって声を出すと、

みんなとってもいい声が出るんです!

とても響く声が出ていました♪

のどが真っ直ぐになって、リラックスして、素直に息が

流れるからでしょうか?

 

一人ずつ、思い切り声を出してみる、というのも良い練習

でした。来週は“アンサンブル練習”として少人数で歌って

みることになりました。その度胸試し?という意義も

あったようです。

来週は、みんなで息を合わせて、うまくアンサンブルが

できるかな?

(ま)